UDAWAKU

「この街はよ、生まれた時から、うだつのあがらないごろつき連中ばかりさ。
  どいつもこいつも、隙あらば下克上狙ってやがる。誰も気が抜けねぇ。
   だがそれがいい。それでいいんだ。それが、この街の面白さだからよ。」
                                  __アミカポネ一家教訓

   
毎度おなじみ、おもしろパフォーマンスユニットUDATSU様による動画、
「UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイ」にて、
新装版ギャングスターパラダイスの実況動画がアップされました!
 


ゲーム解説や説明、世界観説明もすべてストーリー仕立て!
わかりやすく、見ていて楽しいインストもあります!
ゲーム開始は7:26~ですので実況動画のみが見たい方はそこから!

では、続きを読むからは感想ですのでネタバレあり注意! 


【以降 動画ネタバレあり】


ゲーム開始直前の茶番、当カイシンゲームズの代表及び、
ギャングスターパラダイス制作者カイシン氏がまさかのボス死。
うだわくの皆さんがカイシン氏の跡目を奪い合うというストーリーで始まる!w
(なお、うだわくさんとはゲムマから仲良くさせてもらっていてズブズブの関係)
 
この茶番は是非とも多くのプレイヤーに参考してもらいたい部分。
これをやるかやらないかで没入感は変わってくるので、ルールとして明記したいところ(ぁ
是非とも普段から頭の高い、あるいは位の高い方を殺してスタートしよう。


そしてゲームがスタートする。プレイヤーは、
・上半身裸のライフンヌ
・キレッキレの切り裂きジャンゴ
・最もボスの座に近い男 ズン・アミカポネ
・無敗の女帝 ミクミーナ
・不死身のイッシーノ(本職) の5人でスタート。LIFE構成は赤々青々黒。

序盤の展開は、スパイを使った仲間探しと定石パターン。
女帝ミクミーナがアミカポネのLIFEを確認するも、情報開示せず。
ほかプレイヤーへの推理を支援せず行動を進める。

イッシーノがスパイを使用した場面で、
ジャング「指運がねぇなぁw」と煽り、しかし意味通じず。
以降、やたら指運が煽りで使用される展開にw
(実際のところ指運という用語はあったりするw)

ライフンヌが的確にアミカポネから金を脅し取り手札増強と牽制。
ジャンゴはドローをし忘れた!と言っているが実は2枚引いている!w
(イカサマは良くないが故意の事故であり、さらにバレてないのでOK)
さらにミクミーナを敵確定し、攻撃、弾薬消費で牽制を行う。

そして、アミカポネ、大量に消費しMONEYを確保、ミクミーナに協力依頼&勝利宣言。
が、ミクミーナが裏切リ宣言!アミカポネ、まんまと踊らされる。
ミクミーナ、アミカポネを刀で切りつけ、殺害する。
と、ここでライフンヌがイッシーノのLIFE色を青色だと公表、ジャンゴ・ライフンヌが結託。
(ここでイッシーノが赤宣言で結託阻止させることも出来たが、イッシーノ以外にも素直に同調)

イッシーノのターン時、ミクミーナが不利なイッシーノに交渉をかけるも決裂、
「裏切者は容赦しない」と言わんばかりにイッシーノがミクミーナを攻める。
(が、これも敗因、単独になってしまったのならミクミーナに少し協力スべきであった)

以降は結託したライフ・ジャンゴのチームプレイによりミクミーナ・イッシーノが死亡。
ライフジャンゴの赤チームが他陣営全滅させ、あらゆる勝利条件を満たせる状況になったところで終了。

終始、ライフジャンゴの赤陣営が物資の確保と牽制に成功し、かつ重要なキーカードも得る。
青陣営は完全にライフンヌとミクミーナによって翻弄され、協力できぬままゲームエンド。
今回のベストプレイングはなんといってもライフの「見なかった」宣言。
これが何よりも自然に自身だけが情報を得て、かつその後の状況判断も正解。
ミクミーナの裏切リ宣言も重なり全陣営のメンバー把握に成功している。
見事、完全結託に成功したがゆえの勝利!おめでとう!
次世代のボスは 裸の帝王 ドン・ライフンヌとなった!

LIFENU


以上が今回の流れとゲームの考察でした。
やっぱりうだわくの皆さんのプレイは面白いしテクニカルでした。
また次回も楽しみにしてます!!